· 

再エネ x 教育 x SDGsシンポジウム

【SDGsは若者から始まる。では教育業界や大人はどうするか? 】

 

12/2(月)開催「再エネ x 教育 x SDGsシンポジウム」

お申し込みはこちら。
 
【開催概要】
[開催日程] 12月2日(月) 13:00~17:30
[会場] 衆議院第一議員会館 大会議室 (東京都千代田区永田町2-2-1)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
「いわゆる「SDGsウォッシュ」ではない、
これだけ骨太の実践をなさっている皆様が集まるのは、
おそらく日本初なのではないかと思います。
登壇される方の取り組みと成果と課題、今後の構想について共有し、みんなで考える機会にしていきたいと考えております。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みんな電力の大石です。
国連で気候変動に関するスピーチをした16歳のグレタさん、
就職活動する日本の学生、気候マーチに参加する若者たち。
最近、特に肌で感じるのは、
気候変動やSDGsの実践について、
私のような40代以上の年齢の人間より、
若者の方が本質的かつ実践的であるということです。
彼ら世代に、その負の遺産がモロに襲いかかる訳ですので、
私も本当に申し訳ない、少しでも何かやらないと、
という気持ちがあります。
彼らはかなりよく勉強していますので、
SDGsのやったふりである
いわゆる「SDGsウォッシュ」については、
とても敏感でもあります。
若者がこれだけ地球や社会を俯瞰して活動しているにも関わらず、私たち大人は、そして若者に指導的立場である教育業界は、どうあるべきなのでしょうか?
スピードが早すぎて追いつけない、
忙しいからやってる暇がない、
コストが高いからやってられない、
とは言ってられないのではないでしょうか?
今回、そのような若者と対峙しながら、
特に教育業界で先駆的な取り組みを
数年に渡って「骨太に」実践されている皆様を一同にお招きし、衆議院議員会館第一でイベントを企画してみました。